忍者ブログ
[226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]
参照:公式:固有ユニット一覧
基本情報は、何故か載っていない属性情報のみとさせていただきます。

イズーナ:木
ステの伸びやすさが上がっている数少ないユニット
特性の発動率がなんとも言えないが、攻撃特化という面では十分。
ELと比較すると、シューターには相変わらず弱いが、特攻を受けない為、レンには強い。
但し、レイピアもバックラーも使用不可

おすすめスキル:カウンター、アヴォイド ロングレンジ 他状態異常

シグムンド:土
バルンストックの剣というものがあり、それを使うとホールドⅢが発動する。
これは相手を動かなくさせ、攻撃範囲1マスという剣の弱点を解消できるスキル。
問題は1回しか入手できない武器なこと。

また、運が何故か50まであがるので運頼みの役割を任せられるだろう。
防御特化にすれば大分硬くなる。

欠点は、激で唯一特攻を食らう点(被DE)、木属性の魔法持ちの多さ、そして特性のクソっぷり。……大分硬いので、レジさえつければ結構脅威とは思う。
個人的にライディングチャージ持ちにホールドかけられるとすごいイラッとくる
おすすめスキル:マジレジ ブラッドサック アヴォイド 燕


ブリュンヒルデ:聖
攻撃タイプの聖というのは中々少ないので、それだけで価値が生まれる。
また、騎乗可能な槍という点でも希少だったりする。
……ヴァルキリーガードはタイミング良い時に発動する。気もする。

欠点は苦手な闇、それも魔法使いが多いこと。闇に向かいたいのに結構死にやすい。
その為、スキルはマジレジを持たせるか否かで運用方法が変わる。
ついでに言うと、物理特化なら困らないが、回避or魔法耐性が欲しい場合、最強の装備がファイターガーブ。
おすすめスキル;アヴォ レジ パラ 燕

ヘイムダル:雷
特性はピアシングショットはともかく、ロングショットは破格
但し、意外と打たれ弱い。
個人的に、カウンターがあればパラor燕持ち弓で、無ければフルボッコですぐ落ちる印象。
勿論ロングの強みを活かし、初手から落されることは多々あるが。地味に回避高いし。

でも燕アヴェってすごいストーリーで便利そう。
おすすめ:アヴォ カウンター パラ 燕

ロキ:無
馬に騎乗が可能な唯一の聖
何が酷いって、ブレイブオーラⅢ+回復というのが限られたユニ数でどれ程うらやましいか。
回復する分には騎乗できるとステ増えてありがたいし、ロングヒールまでできるし。

また防具も優秀な聖系、加えて弱点を突けないながら食らいもしない無属性と、短所が無い。
状態異常をつけ、ヒールで命中率100%の状態異常をかけるということも可能

おすすめスキル:アヴォ レジ 状態異常
とにかく何でもできるので色々試してもいいくらい。

アル:炎
飛ぶ。移動距離30、せこい。マルチムーブつければ通常ユニの2倍の8マス せこい。
また、ウィンドホークという専用武器があり、ミスリルアクス並の攻撃でシルバーピック並の螟虫率 せこい。

特性で水上に陣取れば回避、命中補正も高く、そもそも素の耐久性も高いうえ、何故か斧も騎乗も空中も特攻が通じない。弱点を突こうにも水が少ない。
そうして必死に減らしたHPを、サックで回復されたらもう悪魔。

おすすめスキル:サック アヴォ レジ 燕 他命中補助?

フレイア:炎
ロング ブレイク これだけでせこいのに、何故かワープする。
ワープが出来ると相手の射程外から一方的フルボッコがよく出来たりする。
また、聖系の防具を着用可能な上、ペトリファイ、ポイズンミストも可能

特性がちょっとしょぼいが、カウンターが意外と良い抑止力。

個人的には、移動エフェクトが派手すぎる上に妙に長いのですっごく嫌いなユニット
会いたくないユニットな上、もし手に入れたとしてもDEに食わせる、その位嫌い。

おすすめ:アヴォレジ ロングブレイク
色々試しても良いか・・・?ロングブレイクにはすぐ戻せるし

テュール:雷
使用武器は銃 基本4のロングショット5の前後左右
射程の長さに目を惹かれるが、間に障害物があると攻撃できない為、それほど活かされる場面は少ない……8章遭遇ボスを完封できるが。

さてコイツ、何故かアヴォイドを無視する仕様となっている。
ある意味それだけで性能としては十分。

また特性にヴェズル特攻があり、地味に見えるが速度の高く魔法で落しづらい上、
アヴォ持ちが多いヴェズルには良い感じ。

個人的には、橋MAPで絶対に会いたくないユニット
橋を渡らないと、敵の位置を調整後のシューターくらいしか攻撃できないんだよね。
戦闘の速度が遅れる。

おすすめスキル:アヴォ パラ HA
レン、ファラが苦手なのでアヴォはあって良いと思うかな。あとはアヴォ貫通の利点を活かしてパラで。

フレイ:水
機槍使い。
機槍は射程1マスだが、特性によって横3マス分を攻撃できる。
つまり自分の周囲9マスを攻撃することができるが、攻撃、反撃開始地点は前後左右1マスに対してのみ、という事。

説明を聞いてもわかるように、運用がしづらい……のだが、それでもダメ現象無しに3体を攻撃できる利点は大きい。
また、剣M系統、ウィッチ三次、クリスマスミストくらいしかいない水属性であり、反面数の多い火属性の弱点を突ける利点がある。

苦手属性は雷なので、槍M、ダル(シューター三次)、テュールが弱点ではあるが、物理耐性が地味に高く、また、雷属性の魔法はいないので、耐久力はある部類。

ちなみにコイツも騎乗可能な槍だったり、装備面(武器)が不遇だったりする。

おすすめスキル:燕 パラ 


ロスヴァイテ:★
コア、パーツ、アーム、ドール等の装備を使い、属性や武器属性、
スキル、強さを換えられるみたいです。
臨機応変に属性を変えられる点は優秀。 

おすすめスキル:ウェポンマイスター、ファントムソード?

人形によって属性、武器属性、射程距離を変えられるので用途も自由で良いと思います。
ただし、ウェポンマイスターが無いと使用回数が減るので実用性が減る。
1射程でも良いと諦めるか、マイスターを入れたもう一枠で個性を見出すか。

ドールマスターに勝っている要素がいまいちわからない・・・('A

シュベルトラウテ:炎
ナックル使い
脅威の4連撃、なのだが命中が低い。
また、使用するスキルに限りがある。⇒公式参照
さらに新攻撃スキルが実装される度に人柱が必要(例:リレントレス)

ぼろくそ言ったが普通に強い。
また、現在ショップにて貢献度を使用し、拳専用スキル奥義書が購入できる。
少し確率を低くした奥義書というだけだが、比較的奥義書が楽に入手できるというのはアドバンテージかもしれない。

おすすめスキル:タイタン シャープアイ 
加算でダメ上昇を計る。命中率が少し低めなのでシャープアイも
他に腐っても近接なので、近づく前に死ぬ といった自体を避ける為の防御スキルもいいかもしれない。


ヘルムヴィーゲ:草

少し特殊なので、ティナさんに丸投げ
ヴァルクロ私的メモ ヘルムウィーゲ特設

個人的には、やたらと出るカニ系のボスを、ユニット一体で完封できるのは魅力

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ぞんび
性別:
非公開
自己紹介:
<かくりよ>
Dozen 呪師 所属ぐるーぷ:名前秘密><
メンバー:フレイ おつの 鈴鹿 天羽々切 
ストーリー進度:○○○○○(普)手前

精進したいはしたいが、がっつり狩る性格でなければ気力もないので
ぼんやりと霊珠と型紙を増やしつつ適度に常夜をやっていくスタイル。
<アルフ>
Dozen 所属グループ:名前秘密><
メンバー:カーミラ、ケイロン、アスレイ、アルケー
進度:ダイダロスも終わって一息。
こちらも鍛錬やウィークリーをこなしつつぼんやりと進めていく方針
最新コメント
ブログ内検索
2012/3/2~
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ぞんびのおーかみ! All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]