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12-1
てっきとーにやればカタがつく。

12-2
私は槍 シュタ*2 レン*2 回復*2 でやった。もっとシュタ多くてもいいかな?
援軍に立ち向かう為に物理メタ槍はあったほうがいいと思う。

片方は草属性、片方は水属性。
草属性をシューター部隊で落としてから総力結集で水属性・・・で間に合うと思う。

12-3
援軍含む、敵の場所・能力を覚えて援軍出現前に対策を取ったほうがいい。
援軍が出てから能力を確認して討伐しに行っても泥沼する。
実際泥沼繰り返した挙句、物理メタの敵4対相手に聖一体で挑む羽目になった。撤退したけど。

12-4
アヴォ燕・ヘヴィカンやロング燕シュタ舞台を持ってすれば全滅など造作も無い。 
敵の持っているスリップステップはⅠなので、封鎖も可能かな。

最後あたりに親玉が出てくるみたい(今きづいた)ですが、その前に全滅させたのでよくわからないです。
強いて言えば、兵藤みたいな笑い方どうかと思う

12-5
燕の槍と燕シュタと回復がいれば適当で勝てるかと

12-6
意外にむずい。
反撃ハイエも必要だが騎乗エルフもほしい。
ボスはパーフェクに加えファントムもあるのでアヴォ形は注意。
遅れれば遅れるほど援軍できつくなるのでさっさ型をつけたい。

12-7
エルフ系多めでいいが、増援に火魔法が出るので痛い目見ない程度に。

12-8
アルラウネは召還する位置を間違えると、3回しかない召還権がただの雑草になるので注意されたし。
正しい位置に召還しても囮になれば恩の字だが・・・。

シューター2 回復2 +α かなぁ・・・。私は+α分はハイエとブリュンでした。
増援がMガードと弓ガードを持っているのでそこは注意ですね。

増援の白いのはパーフェク無し。

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11章
総じて過去の焼き増し。但し数ターン目から増援が出てくる。
偵察は援軍まで見る手間が増える・・・。

限られた人なら増援前に潰すという手もあるが。

11-1
ひとまずムンドは状態異常が効く。というかテンプル(と聖)以外全員効く。
またテンプル ムンド 聖は素直にDEで潰すと心地が良い

ハイエ得意分野のレンジャー(Mレジ)斧M(シャープⅢ)は両方ハイエ対策をしている。
が、Mレジごときの貫通もワケないし、ブレイブⅢあるならシャープⅢも大して怖くない。
運げーに挑戦するかは各々だが。 対物理特化を宛がうのも手かもしれない。2発で倒せるし……。

増援は真ん中奥(ムンド達がいた辺りね)に戦闘しつつ進んでいき待ち受ける。
エルフ部隊は全員ロング無し。ブレイブヘヴィカンで待ち受ければ良い。命中低いしw
シューター部隊は攻撃が痛いので、特攻で状態異常を与え、対物理で一気に潰すべきだと思う。

11-2
スィアチはパーフェクションながら、2(運%)結構通る。
あとは、増援が2章ボスなので物理魔法のバランスはあったほうがいい。
その他はクソザコ

11-3
ただただ、運でクリアしたのでよくわからない。
アンチ持ちがいるが、相変わらずヘヴィカンが大正義

というか敵のHPが200あたりで低いのでヘビカンなり燕なり発動すりゃ1.2発キル
ボスの兄妹は両方ともDEが強いが・・・レスクの攻撃も痛いので力不足かもしれない。

ちなみにショタはパーフェクションリング持ち。状態異常かけても効果無い。
妹はスキル枠を潰し、パーフェクⅢを自前で用意しているのに・・・
と思ったら、妹もパーフェクションリングだった。完璧主義者かよ。

11-4
クソ。

11-5
S字・・・と言っていいのか分からないが、そこに2:1:2で配備される。
3対は合流可能だが、もう2対は中々合流がきつい。

敵は総じてパーフェク無し。状態異常攻めが吉。
魔法使いはベノムカウンターとライズロング。
ベノムカウンターくらいは反撃で潰したいが、炎な上にベノムⅢなのでちょっと厄介。

状態異常をがんがん打ち込むのが手っ取り早いが、MAPを利用して遠距離ハメも良い。

11-6
3ターン目から5勝ボスを強くしたようなのが出てくる。ので、アヴォ持ちがほしい
それまでに魔法系をガンガン残しているとボス対処が辛い。
つまりアヴォレジを真ん中においておくと良い。

ロング持ちの遠距離でロングゴブソーを遠くから打ち落としつつ、ボスはアヴォゲー(できるだけ雑魚巻き込みつつ)
ベノムカウンターはハイエ反撃 ってところかね。

事故って回復早期に落しましたがクリアできました。運次第では結構死なないもので……。
但し薬はGHを持たせたい。

11-7
援軍がやばい。・・・いや強くはないのだが。
ボスのHP、防御が高いので、ベノムⅢのテイムでもいればハイケンでも持たせて早期特攻したい所。
私は親密度がダメだったので、ウィッチでやった。

物理しかいないので(ベノム+)ありったけのアヴォ軍団で良いと思う。
ドラゴニュートが役に立って腹立つ

11-8
右のソーサラは射程3ながらカウンター持ち・・・なので一撃火力or反撃で落とす
左のソーサラはロング持ち・・・なのでロング持ちで落とす……別になんでもいいけど。
ハティはテラーもち。スウィフトでも持ってない限り回避を望むのはあきらめた方がいいかもしれない。 ヘイトテンプルが一番安定する。
増援ゴブジェをテンプルで引き受けつつ物理タイプで殴る。魔法タイプはハティ処理に尽力


11-9(wiki準拠)
強いかどうかでいったらクソです、クソ。
状態異常適当につけておけば勝手に渋滞起きる。槍置いておけば巻き込み放題。
マックリにいたっては何か知らんが動かない。動いてもベノムで枚ターン150ダメ
ホールドブラインドもかけておけば+200ちょいダメ。ゴミですゴミ。

生き残り最優先で回復2体入れたら敵1体残った。もったいね。

11-10
援軍の存在を忘れていると6ターン目から地獄絵図を見る。
ハイエルフくらいは残したいところ。
◇で言うと、左上に斧軍団、右上にDE軍団、左下にチームフロージ 右下にチームフリムニという構図。
できればフロージorフリムニサイドにより、援軍は静かに待ち受けたいところ。


リタリ持ちのフリムやロング無しのDE、特攻対象の斧と相も変わらずヘヴィカンゲー。
また、リフレクのウィッチ以外のボス3種はベノムが効く。できたら持ちたい。

11-11
カニ再来+イズーナを迎えてのドッペルアスガルズ。
薄々感づいていたけどこの運営頭おかしい

と思わせターン制限はなくなっているので、それほど難しくない。
フレイアを処理し、狭い広場で4人を徐々に倒し、最後にカニをゆっくり といった流れでした。

フレイは120HPと増えたが、広場無しでも5星のシューターにミスリルクロスでも持たせれば一撃。

また、おなじみテンプルが大活躍する。
アヴォイドを持たせた人でも、鍛え上げてプレート+ディフェンダー+ドラゴニュートとすれば全然余裕。
むしろアスガルズの対処が楽なくらい。

但しイズーナのみは物理対策では厳しいので早々に落すべし。
カウンターもないので総力を結集して落せば問題ない。

また、ダルとカニ以外はパーフェクが無いので状態異常と言う手もある。
ロングヒールのあるビショと悩むところ。 個人的にはビショを薦める。
ちなみにナーガ人形を持たせておくと割と動きやすくなるかもしれない。

11-12
超むずい

私は、1番から、ベノムウィッチ 燕シュタ ハイエ ブレイブ(耐物理全力特化) アヴォレジロングヒールビショ
一番のポイントはゴールデンスフィア出現前に、出現箇所にシュベルトラウテを配備すれば良い。
端に追い詰め、接触していればゴルスフィはアンチが無い為、反撃が可能。
それなら発動率によるが、数初程度で倒せる。
テュール・ゴルスフィ両方ともこういうシステムな為、
スリップステップⅡを有効活用し積極的に狙って生きたい。

テュールは真ん中に物があると攻撃ができない仕様+状態以上が効く
シュベルトラウテの火力・耐久力を活かし、
如何に面倒な増援を、魔法系を削がずに倒すか が肝だと思う。

11-13
ワニ再び。だが、
ワニによって防御魔防御の差が無い
時間制限が無い
シュベルトラウテがいる。
フレイ兵団(フレイ ピルテ ハイケンタ ハイフェ バルバロイ)がいる

等、大いに違う・・・というかほぼ別物。

まずはワニの射程外に常にいるというのは基本。
援軍出動までに赤骨と影を倒しておく。

赤骨に関してはシュベラとハイエにブレイブでもかけとけば勝手に死んでいくが(運げーだけどね☆)
影に関しては倒し方があり、なるべく影から離れ、影を近づけてから一気に倒す。
倒すために毒沼かつ、ワニ範囲に入っては元も子もないのである。

フレイに関しては、ハイケン’sはハイエブレイブで処理していく。状態以上も駆使しつつ。
ハイフェに関してはシュベラ+脳みそ筋肉組で速攻戦を仕掛ける。こちらは火力がひどい分HPは低いので一気に倒す。

最後にワニだが……左わには基本的にシュベラのみでいい。
HPを満タンにしてからシュベラを向かわせる。

右ワニは毒からしかけるか、2体から攻撃を食らう位置からしかけるか。
・・・私は2対から食らう位置から攻撃してましたが、パーフェクあるので毒からでいいと思います。
ただし命中がひどいのは要注意ですね。

最後のワニはどうとでもなる。

11-14
ぶっちゃけ、いくらでもやり方があると思うが……
私は燕アヴォ槍2体+オフディアンでひたすらY板を殲滅しつつ、
シューター2体でドラゴン削り、あとはアヴォレジヒーラーで回復 とやっていきました。

身もふたも無い言い方をすれば、ニコ動にソロ攻略動画が転がってます

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9章
全体的に闇が多い為、ヘイトをテンプルにしていた人は要注意
ユニットの地力が無いとこの章からは厳しいと思う。
また、毒地により毎ターンHP-10%は覚悟した方が良いかと
キュアリングを持たせる事で防げはするが……
個人的にはキュア持たせるより、ステを総上げして安定率を上げたり、
最悪ケルベロスでも持たせてとっとと敵を倒したほうがいいと思う。
個々の自由だけどね。
また、それも含め「回復が間に合わない」
・防御スキル持ち ・回復役 が光るMAPだと思います
私は防衛になろうと思って育て、結局ほっぽりだしたアヴォレジⅢグリンが活躍しました。
覚えている限り
9-1
ちんたらやれば勝てるが、ターン制限に注意・・・これは総じて言えるが。
9-4
鬼門。
EL系とウィッチをフル活用 
一応言えば、蜘蛛の攻撃はパリィ有効・・・実用可能な情報かはともかく。
9-7,9-8
ユルキナを生かせ。
9-10
鬼門。
各地にある通常地形をしにもの狂いで奪い取るのが重要
また、ファントムは命中率が低いと感じた。
どうしてもクリアできない為、速が高かったロングカウンターレンジャー+クリスタルガルム
を起用したら驚く程活躍した。
ソードマンはなるべく状態異常で止めたい
9-11
鬼門。
アヴォレジをフル活用する
記憶の限り、スフィア以外を魔法で倒し(命中最重視装備)
アヴォレジ槍Mでブルースフィアを無理くり倒しきった覚え
9-12
状態異常、パラとベノムはひとまず必須。難易度が天と地の差だと思う。
逆に言えば状態異常がいれば天国状態・・・。
9-13
隠れ(?)鬼門。
・シューターは左のほうで戦う スフィアが高速遠距離な為右でうろちょろしてると即死
・燕槍M大正義 作りこんでればハイフェアリーを一撃可能
 ……というか、飛行が便利だし槍Mは作りこむべき。
・ターン制限が無い為回復は重要
らしい。
9-14
概ね、フレイに暴れさせればOKな覚えだが・・・。
多分、燕+α槍 回復 魔法兵団でOK
中央の敵を倒しながら魔法兵団を右に移動、物理「槍」燕持ちを左に移動
回復は上手い具合に必要な場所に移動(多分左に行くとは思うが。)
両ワニを倒し終えたら中央へ合流し、神風特攻 が正解だろうか。
このMAPで重要なのは位置取りだと思う。
範囲7マスが3体もいると、何も考えないで動くと死ぬ、ペイントでいいので攻撃を食らう場所を描いておくといい。
また、周囲8マス被爆にもご用心 
余談ながら、防御が0の相手に可能な限り最大ダメージをぶつけ続けるMAP
個人的には結構楽しいMAPだと思う。

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10章:防御を最大限まで高めたヘイトテンプルが活きる。
あとは燕アヴォの槍 ヘビカンハイエ ブレイブⅢ騎乗 
更に後半は状態異常もあるとありがたい。

10-1
10章に総じていえるが
クモ:シューター 反撃エルフ ナーガ:EL系、ウィッチ系 
ラミア:テンプル、ファラ系or槍系による串刺し(相当な耐久力は必須)
をあてがえば良い感じには行ける。
1は各地に分散しているのでそれが特に顕著に現れる。
物理が異様に多いのでヘイト持ちは欲しい所。
属性で有利なテンプルか、串刺しに出来るファラか。
MAPが狭いため良い感じに混雑してくれるかと。
10-2
配置が何だかおかしいので偵察を5人派遣してみておくことをオススメ
このMAPも同じ感じ
テンプルを前に出しつつ、ハイエルフでナーガ狩り 後ろからその2体を回復しつつ
シューターが蜘蛛狩り 可能な限り混雑を狙っていく
10-3
画面左上のワイバーンは奥から飛び出してくる
それを利用し、ロング燕のシューターを一番に配備 序盤から突っ込ませると
ワイバーンに一撃当て逃げできる。
シューターの生存率にもよるが、ケルベロス人形をオススメする。
できればラミアにY板を貫通させたいが……耐え切るのが難しい為、
敵の戦力分散が鍵だろうか。
このMAPはワイバーンが魔法。
Mヘイトがいれば別だが、テンプルにはシールド+ゴーレムの方が良い・・・かも。
主要キャラにはGHポを惜しげもなく使ったほうが良い・・・かも。
パーフェク持ちがいないのでカース+ホールド+パラで可能な限り足止めしていきたい。
・・・ラミア リフレクター持ちだけどな!
10-4
割と簡単。
シューターにケロちゃん持たせるといいかも。
パーフェク持ちが少ない。ラミアさえ手を出さなきゃベノムおすすす
10-5
超むずい。
5番は初手からさっきゅんの攻撃を食らう
テンプルは光なので闇属性のさっきゅんに注意。
また、ベノムが凶悪 またキュアリング推しか。
リリスはパーフェク持ち、近づくまでは動かないが10ターン制限に注意
また、ダメを高める赤土におびき出したいが、赤MAPは回避補正が高い為、戦力と相談
さっきゅんは攻撃の特性上、高防御に弱い。ベノムあることだしHP<守で。
回避ハイ+回復ロキ(なければ通常回復)+ケルベシュタ+ゴーレムテンプル+ケルベ火力源
とし、3方向を潰して、リリスをケルベ持ちでなんとかボッコ だろうか……。
 
10-6
リリス 敵ボスはパーフェクション持ち、青蛇はリフレクター持ち。
リリスは以外に脆い・・・というか敵が強い為、極力暴れさせない。
アヴォ燕槍で槍の仕様 敵AI仕様を把握し進めていく。
10-7
ナーガ軍団
123と45で分断される。
回復 EL系 アヴォ燕槍 ・ ハイエルフ 回復 テイミングかなぁ。
敵スキルはスリップⅡは共通 あとはサック Wアタック 燕返し
基本的に、食らうときついといった構成
10-8
シューター 槍 回復 テンプル ハイエルフ テイミングでいい
ハイエルの回避が高ければテンプルをシューターだろうか……。
シューターは燕ロングケルベロスで動きの遅いワイバーンを狙い撃ち。
別に私の火力でも2発で落とせるが、まぁたまに早く落とせて悪いことは無い筈。
槍とハイエを使い早くにナーガを落とす。 あとはテンプルの耐久力次第
敵のAIの把握が難しいが、ラミアクイーンにY板を刺させると気持ちが良い。
10-9
恐ろしく強い。10章の最難間MAPと見て良い。
ラミアのリフレクターとヴェルのパーフェクションに注意。
逆に言えば、それ以外は状態異常が可能。
あとはヘイトをどう活かすか
……ニコニコ動画でヴァルハラクロニクルで検索すれば神からの啓示が見つかる。
動かし方はそれをぜひ参考にすべき。
10-10
ウェルダンがいるがクリア条件は「最奥にいるブラックムーの処理」
・・・黒ムー 近くにいかないと出てこないが。
基本的に、大して密集もしていない為、回復を2体入れて、生存重視にすべき。
また、ブレイブ騎乗はぜひ欲しい。敵の回避が高い。
足場補正は通常床<赤床 即死級のダメも少ない為、
赤床に陣取り、回避に専念すべき。
10-11
全員パーフェクション無し 援軍あり 
躓く要素がない(どやー
10-12
結構な難所。
3列で123番目が後ろ 前列が←上からテイム、4,5
私は1:アヴォカン ベノムウィッチ 2:パラアンチレンジャー 
3:ブレイブ騎乗テンプル 4:アヴォレジケルベブリュン 5:ヘヴィカンハイエ
でクリアした。 2番レンジャーは速攻死んだが。
5番目ハイエで位置を調整しつつ前に飛び出しアンデッドに反撃
(速調整でこのときブレイブをかけられるとありがたい。)
4番目ブリュンで飛び出し、レンジャー(ないしテイム)で左箱ヴァンパイアを一体足止め
テイム(or弓)でアンデシスターを攻撃、ブリュンで横一列で処理
後は全員でヴァンパイアの処理に勤め、クモその他は基本的にハイエの反撃で良い。
ウィッキは700HPな為処理がだるい。 レジⅢを貫通させてベノムがかかれば儲け物だが。
テンプルorシューターがいれば処理は結構楽な範囲。
どれだけ回避反撃ができるか、ケルベロスが出るか で運ゲーでした
アンデシスター以外は非パーフェクな為状態異常攻めでもいいかもしれない。
あと神が動画挙げてた
10-13
敗北を知りたい。
10-14
真ん中の方に騎乗馬とハイエとアヴォ燕ヘヴィカン槍で篭城戦だろうか。
敵の回避は悲惨なので、地形・装備・ブレイブ面での補助は必須。
クマくんさんは相変わらず強い。
10-15
俺の発言よりいくらでも動画挙がっていると思うが、
・1番は黄色ムーからの先手を食らう。高回避orアヴォ持ち
・それら以外はムーを処理しつつ、余裕を見て黄色ムー処理
・十字路の交差点からヒトマス下にボス それに接近して槍・ハイエ、1マス開けて槍
・槍、ハイエには騎乗テンプル 適当な位置にウィッチ
・あとは基本的に、殴り倒せばいいと思う。分裂は有効活用すれば、攻撃回数の増加、及び反撃を防ぐのに使える。
・ここに限った話でもないが、GHポは持たせるべき。
・サック持ち超火力だったら完封できるのかなぁ。

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メンバー:フレイ おつの 鈴鹿 天羽々切 
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精進したいはしたいが、がっつり狩る性格でなければ気力もないので
ぼんやりと霊珠と型紙を増やしつつ適度に常夜をやっていくスタイル。
<アルフ>
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メンバー:カーミラ、ケイロン、アスレイ、アルケー
進度:ダイダロスも終わって一息。
こちらも鍛錬やウィークリーをこなしつつぼんやりと進めていく方針
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